森田香央里’s blog

都内OL森田香央里のブログ

料理/森田香央里

森田香央里です。

独り暮らしですが自炊という自炊をしておらず、料理に自信がなかった私。
ですが、将来のためを考え料理を頑張ってみることにしました。クックパッドではブログをやったりしてちょっとずつですが挑戦していってるんですよ。

 

料理ってレシピをどれだけ忠実再現できるかが重要だと考えています。興味のあるものへの記憶力はすごいのでお菓子づくりなんかは一度作ってしまえばだいたい覚えることができました。
ですが、ご飯となると一気に作業感が出てしまい楽しくないため、まったくレシピを覚えることができないんですよね。そうなると二回目作るとき「あぁ一回作ったことあるのにこれ醬油大さじ何杯だっけ?どのレシピ使ったっけ?んーめんどくさい!」となるんです。

 

一度回鍋肉を作ってめちゃくちゃ美味しくできたんですが、二度目に作ったときは別のレシピだったのか激辛になってしまい、失敗した記憶があります。

めんどくさい!となってしまうと自己流にアレンジしてしまい、すると味のセンスがないので美味しくない・・・。そんなことの繰り返しでした。

 

でも最近は餃子を何回か作っているんですが、少しずつアレンジを加え美味しく自分好みのレシピになってきました。時間がないときはパスタやお好み焼きとかになってしまいますが一応は一日一回は自炊料理を食べるという決まりを作って頑張っています。

今、大好きな角煮を自分で作ってみたいなと思っています。そのためには圧力鍋が欲しいのです!

 

森田香央里