森田香央里’s blog

都内OL森田香央里のブログ

土曜日の朝に/森田香央里

こんにちは森田香央里です。土曜日の朝ということもあり、近くの喫茶店モーニングコーヒーをいただきに行きました。この喫茶店は私がちょくちょく訪れるお店で、マスターともすっかり顔なじみです。自宅で飲むコーヒーもいいんですが、やっぱり喫茶店で優雅に飲むコーヒーは美味しいものですよね。

最近の喫茶店はどこも分煙を心がけてくれているのでうれしいですね。今じゃ考えられないかもしれませんが、昔はどこも分煙なんてありませんでしたし、普通にたばこの煙が充満していましたから。今の若い人に言っても信用してもらえないかもしれませんが、電車なんかでも普通に車内でたばこを吸うことができましたからね。喫煙席とか禁煙席とかなく、座席に灰皿がついているような時代があったんです。

この喫茶店も数年前から完全分煙になりました。喫煙席と禁煙席に分けるようになって、喫煙席のほうがやや少ないですね。ちなみにこの喫茶店は食べ物がおいしいのも魅力的。マスターはもともと某ホテルの厨房で働いていたことがあるとかで、多彩かつ美味しい料理メニューが自慢だそうです。確かに、私も時々お昼ごはんを食べることがありますが、どれを食べても文句なしに美味しいと言えるだけのポテンシャルです。