森田香央里’s blog

都内OL森田香央里のブログ

湿気がじめじめ/森田香央里

こんにちは森田香央里です。じめじめした日は本当に堪らないですね。特に日本の夏は湿気が多すぎると思います。独特のじとっとした暑さは本当にイライラしてしまいますし。夏になると海外に飛び立つ人の気持ちも何となく理解できますね。せめてもう少し乾燥してからっとした暑さになってほしいものです。

若い頃に少しだけ海外にいたことがあるのですが、海外は暑いときも湿気が少ないのでそこまで暑いと思わないんですよ。日本のようなまとわりつくような暑さではないということですね。あの感じを体験してしまうと日本は本当にどんだけジメジメしてるんだって話になってしまいます。まあ、こればかりは環境のせいですから仕方ありませんし、この国で生活する以上仕方のないことですけどね。

海外から日本に観光なんかで来た方も、やっぱり日本の湿気の多さに驚いてしまうみたいですよ。日本は素晴らしい国だけど唯一湿気が嫌だという外国人観光客の方もいるみたいです。確かに、この湿気を未経験の外国人の方だとそう思っても仕方ありませんよね。日本人でも嫌になってしまうようなものですから、普段慣れていない方がこの湿気に遭遇してしまうと嫌になってしまうのは仕方のないことです。慣れるしかないですけどね。